医療法人玲心会

ひろば 居宅介護支援事業所

かすみ草だより(12月)

投稿日:2018-01-22

かすみ草だより(12月)

12月15日(金)、かすみ草の集いを開催しました。

いつものように「元気だったー?」とお互いの声掛けから始まりました。

夫婦で参加された方から「ご主人の物忘れがあり引きこもりがちでしたが、通所リハビリに参加し始めてから笑顔も多くなり、意欲が出て来て嬉しいです。」とお話がありました。

又、ご主人を宝物のように大事に看てきたが、体調不良で入院となり自宅で看られる状況ではなくなり、退院後は施設に入所されたというご家族からは「施設に預けたという思いが心苦しく、家にこもる事が多くなりました。娘がそんな事ではいけない。外に出ないと・・・と言ってくれたので、今日は勇気を出してかすみ草に参加しました。」と久しぶりに顔を見せて下さいました。

皆さんそれぞれの思い、それぞれの悩みを抱えながら、毎日を送っていらっしゃいます。同じような状況にある人や、同じ思いや悩みを持つ人同士の交流によって「私も元気を出さないといけないね」と笑顔になってくださいます。

今回は平成29年最後の開催でした。一年間を振り返りながら、いろんなお話で盛り上がりました。

最後に「来年も元気に笑顔で会いましょう」と、別れを惜しみながら帰って行かれました。

お問い合わせ

サンセリテのがた

TEL: 099-471-0088

担当:梶ヶ山 重信 坂本 谷口

協力機関:医療法人玲心会

-ひろば, 居宅介護支援事業所

関連記事

no image

一般事業主行動計画・スタッフ数更新しました。

下記ページに置きまして、一般事業主行動計画(一体型)、4/1現在 スタッフ数の情報更新を行いました。 法人概要 ::: 医療法人玲心会 ::: 地域の皆様への医療と福祉の貢献を目指して邁進しています。 …

no image

令和4年4月から大崎町地域包括支援センター長代理が替わりました。

玲心会の異動に伴い、センター長代理が替わりました。 サンセリテ居宅介護支援事業所で介護福祉専門員として勤務しておりました坂本秀明氏です。どうぞよろしくお願いします。

no image

にがうりの傍らで

ニガウリの傍らで、朝顔とヒマワリも育てました。 種は5月にまきました。 種をプランターに全部いれてしまうハプニングもありながらも花を咲かせてくれました

no image

節分

2月3日、節分の日は松花堂弁当で巻き寿司を提供しました。 巻き寿司は、厨房スタッフが心を込めて、一つ一つ丁寧に巻きました。その数約70本!! 完成したお弁当がこちらです。 サンセリテのがた 管理栄養士

no image

ハーモニカ演奏会

通所リハビリに週2回(火・金)利用されている馬場藤光さん(84歳)です。通所リハビリでは、お誕生日の前後に誕生日会をしております。誕生日会の日に、ハーモニカ演奏をしてくださいました。「荒城の月」「仰げ …