医療法人玲心会

ひろば 訪問看護ステーションふるる

訪問看護ってなあに?(Vol.3)

投稿日:2012-12-18

訪問看護は、介護保険・医療保険のいずれかで利用することができます。

訪問看護サービスを受けるには、かかりつけ医の「訪問看護指示書」が必要です。

訪問看護サービスを受けるまでの流れ
介護保険による訪問看護サービス利用の要否は年齢や病名によっても異なります。
介護保険で訪問看護サービスを受けるには要介護・要支援認定が必要です。
介護保険をご利用になる場合は、まずお住まいの市町村に申請して介護認定を受けます。
要支援・要介護が認定されればケアマネージャーがサービスを調整してくれます。

-ひろば, 訪問看護ステーションふるる

関連記事

no image

健康増進への啓発

今回、利用者の方々に公益社団法人 日本理学療法士協会発行の「理学療法ハンドブック:シリーズ⑭在宅での危険予防、⑱転倒予防」をお渡ししました。 利用者の方々は健康意識が高く、熱心に読まれていました。「自 …

no image

~通所 おやつの日~

4月13・28日と5月6・14日に通所リハビリでおやつの日を開催しました。 以前はおやつバイキングを開催していましたが、新型コロナウイルス感染症対策の為個別盛りにして提供しています。 旬の食材を使用し …

no image

田植え・稲刈り体験(くつらぎの家)

6月15日、ペットボトルに大きく穴をあけたものを準備し、土、水、愛情(?)を入れ、慣れた手つきで利用者さんが苗を一本一本植えました。 それを周りで見ている他の利用者さんも、「あげんやったなー。こげんや …

no image

7月7日(水)七夕の会

7/7に毎年恒例の七夕イベントを行いました。 会では七夕の由来を説明し、七夕にかかわるクイズを出して楽しみました。皆さん、頭をひねりながら答えていましたよ。 その後、笹の枝に入居者のみなさんそれぞれの …

no image

「優秀安全運転事業所 銀賞」を受賞いたしました!

この度、鹿児島県警察本部と自動車安全センターより「優秀安全運転事業所 銀賞」の表彰を受けました。この制度は、運転記録証明書を活用し、職場ぐるみで安全運転、交通事故防止に努め、運転記録証明書の分析結果に …