医療法人玲心会

ひろば 訪問看護ステーションふるる

訪問看護ってなあに?(Vol.1)

投稿日:2011-01-20

訪問看護ってなあに?

「病気や障害があっても住み慣れた自宅で療養したい」「住み慣れた自宅で自分らしく最期まで過ごしたい」という願いが叶うなら、多くの方が在宅療養生活を希望されることでしょう。

20世紀後半以降、人々の多くは病院や施設で最期を迎えるようになりました。しかし近年、医学や技術の進歩に伴い、自宅でも高度な医療機器を設置し取り扱えるようになってきており、かつては病院でしか受けられなかった治療が家庭でも受けられるようになり、在宅療養に移行する人が増加しています。

在宅での療養生活を始める際には様々な不安が先立つことでしょう。「家に帰ってからどのように治療すればいいのかわからない」「急に症状が悪くなった時どうしたらいいの?」「独りだし家は狭いし家族に迷惑をかけてしまう」などたくさんの不安と心配を抱きます。

現在、病院と同じくらいのレベルと内容の治療を自宅で受けながら、在宅療養を受けている方が数多くいらっしゃいます。在宅療養を行うとき、とても重要な役割を果たしているのが「訪問看護」です。病院・施設と在宅の間の安心の架け橋となります。

このコーナーでは、「訪問看護」をより詳しく知ってもらうために‘訪問看護とは?’‘訪問看護を利用するまでの流れ’‘訪問看護のサービス内容’‘訪問看護ステーションの機能’‘ステーション選択のポイント’‘訪問看護師の役割’‘利用料金’‘在宅生活のワンポイントアドバイス’など、訪問看護に関する情報や、実際に訪問看護を利用された方々の事例を紹介していきます。

訪問看護とは?

看護師や理学療法士が、ご自宅を訪問し療養生活を送っている方の看護やリハビリを行なうサービスです。

ご本人ご家族の意向やライフスタイルを尊重して、QOL(生活の質)の向上に努めながら予防的支援から看取りまでを支えます。医師 薬剤師、理学療法士 ケアマネージャー栄養士など多職種と連携し、利用者の状況に応じた在宅サービスを取り入れていきます。

ご自宅での療養生活における心配、不安、悩みなど、さまざまな相談に応じ、療養生活がよりスムーズに行えるように支援するほか、心身の状態、治療状況、療養介護の状況、社会生活、療養環境などを総合的に判断して、必要かつ適切な看護を実施します。

訪問看護を受けられる人は?

病気や障害があり、在宅療養していく上で支援を必要とする方。

赤ちゃんからお年寄りまで、主治医(かかりつけ医)が訪問看護の必要を認めた全ての方が対象となります。

医療保険及び介護保険のいずれかで利用することができます。

訪問看護は誰が来てくれるの?

訪問看護ステーションの看護師が計画的に訪問します。

またリハビリを必要とする方には、理学療法士・作業療法士による訪問も出来ます。

次回は訪問看護サービスの内容についてお伝えします。

-ひろば, 訪問看護ステーションふるる

関連記事

no image

マイナ受付対応しています。

令和3年10月20日から、事前にマイナポータルで「初回登録」を行うと、医療機関や薬局でマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。 医療機関や薬局で受付の際に、マイナンバーカードを …

no image

クリニックに新しい仲間が増えました!

今年鹿児島情報ビジネス公務員専門学校を卒業し、成人式を終えたばかりの谷迫梨緒さんが入職しました。 これから学校で学んだ事を十分に活かして、頑張ってくれることと思います。

no image

車椅子を寄贈して頂きました

長年、サンセリテのがたとエコルたちお野にご入所中であった新堂テル子様が退所され、それに伴い車椅子を寄贈して頂きました。  笑顔が素敵なテル子さんを思い出しながら大切に使用させて頂きます。 本当にありが …

no image

訪問看護ステーション協議会教育研修会に参加しました。

12月9日「医師と訪問看護師の連携 医師の立場から~」のシンポジウムが開催され、肝属郡医師会立病院 副院長 西田卓爾先生・長島町国民健康保険平尾診療所 院長 三角芳文先生の講演がありました。 訪問看護 …

no image

継続は力なり

平成28年9月にはるびゅうクリニック短時間通所リハビリが開設し、今年で7年が経ちました。 現在、午前・午後の定員それぞれ30名で運営しております。 これまでたくさんの方にご利用いただきましたが、身体機 …