目次


本文

小規模デイサービス くつらぎ

通所リハビリテーションの広場

午後からの余暇時間(2021/06/14)

くつらぎでは昼食後、午後のレクレーションが始まるまで余暇時間を設けています。

昼寝をしたり、一緒に通う仲間とお話をされたり、お花を眺めたりなどなど…皆さん各々自由に過ごされています。

余暇時間

Aさんは、脳活性化の目的も含めて国旗のパズルを懸命に取り組んでおられました。
「どこか海外旅行に行かれたことはありますか?」と職員が問うと、
「昔、旅行で香港に行ったことがあるわ。」と懐かしそうな表情で、
香港に思いをはせていらっしゃいました。

余暇時間

これは何のための枠でしょう?(2021/05/01)

簡易の田んぼ

敷地内の畑に皆さんから協力を頂き設置しました。
まず枠の底にマットを敷きます。
その上からブルーシートを被せ、シートと木枠をクリップで固定します。
水を溜め2lのペットボトルを敷き詰めると・・・。

簡易の田んぼ

正解は簡易の田んぼでした。
作業療法の活動の一環として田植えをするそうです。
経過はまた報告します。


ひ孫さんのために(2021/03/23)

お手玉

『ひ孫のためにお手玉は作れないでしょうか?』
とお話があり、材料をご持参されました。

お手玉

本人様のペースでゆっくり丁寧に縫われ、

お手玉

とても可愛いお手玉が出来ました。
まだまだ量を増やしてプレゼントしたいと今日も頑張っておられます。


語り継ぐ戦争(2021/02/25)

令和3年1月17日(日)の南日本新聞に通所リハビリ利用者の丸目南兵衛さん(94歳)の記事が掲載されました。

通所リハビリ利用時にも戦争の恐ろしさや同僚の死、今も続く戦友との語りなどを涙ながらに話してくださいます。丸目さんが語るように、「日本は二度と戦争をおこさないでほしい。」そう願うばかりです。

語り継ぐ戦争

令和3年1月17日(日)南日本新聞掲載


クリスマス会(2021/01/13)

コロナウイルスの感染が心配されていますが、感染対策をしっかり行ったうえクリスマス会を開催しました。サンタクロースやトナカイが踊りを披露し、利用者様はプレゼントをもらってみんな大喜びでした。

クリスマス会


医療法人玲心会

〒899−8313
鹿児島県曽於郡大崎町野方
6045番地1

アクセス
  • TEL:099-478-2153
  • FAX:099-478-3200

facebook はこちら

  • サンセリテのがた・Heart and Health
  • エコルたちお野