目次


本文

エコルたちお野

広場

梅シロップを作りました(2021/07/08)

5月21日(金)エコル畑の梅の木の実がなり、職員で収穫し、梅シロップを入居者と一緒に作りました。

梅のヘタを取り、角砂糖、リンゴ酢、梅を容器に入れこの日は終了。

今後は定期的に職員が梅シロップをかき混ぜて、出来上がりは、8月21日頃。

入居者様皆様と梅ジュースとして頂く予定です。他にもゼリーなども試作してみたいと思っています。とても楽しみです。

梅シロップ作り 梅シロップ作り 梅シロップ作り
梅シロップ作り 梅シロップ作り 梅シロップ作り

タブレットによる‘オンライン面会’の案内(2021/04/08)

サンセリテのがたと同じく、エコルたちお野でもタブレットによるオンライン面会を行っています。

面会禁止のため面会できないご家族や遠方にお住まいの方などに活用していただいています。

タブレット(オンライン)面会は、どなたでもご利用いただけますが、事前予約が必要です。予め、「介護付き有料老人ホーム エコルたちお野 TEL:099-471-0066」までご連絡下さい。

オンライン面会 オンライン面会

リハビリの様子(2021/01/28)

介護付き有料老人ホームである当施設では、毎週、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による専門のリハビリを個々に応じて行っております。

当日の状態確認を看護師と行った後、入居者様の余裕のある時間帯に声を掛けさせて頂き、個人の能力に合わせて無理なく行っているので、入居者様にも負担なく行ってもらっています。

また、専門職不在時には、介護・看護スタッフもリハビリについて事前に助言を頂きながら行っているので、無理なく日常生活で楽しみながら運動をしてもらっています。

今後も、入居者様の状態に合わせたリハビリを看護・介護・専門職が連携して取り組んでいきます。

リハビリの様子 リハビリの様子

初詣(2020/02/20)

1月9日(木)入居者みんなで「エコル神社」に参拝しました。

エコル神社は毎年施設内に特設する手作りの神社です。

今年の願い事を絵馬に書き、神社の柱に結びました。

家族の健康や、身体の痛み軽減を祈るなど、それぞれにお願い事をされました。

今年も一年、皆様お元気で楽しく過ごせますように。

初詣

来年の準備?(2019/12/18)

エコルたちお野では毎週学びの時間というレクリエーションの時間を設けています。

11/7、今日の授業は図工。職員がちょっと準備をして後は入居者の方々の腕の見せ所!説明不足や忘れちゃったり、才能が開花してオリジナリティになったりと作品の出来栄えは職員の想像とは・・・
でもそれが一番味のある物になるんですよね。

次は赤い丸めた花紙がどう仕上がっていくのか・・・

学びの時間


医療法人玲心会

〒899−8313
鹿児島県曽於郡大崎町野方
6045番地1

アクセス
  • TEL:099-478-2153
  • FAX:099-478-3200

facebook はこちら

  • サンセリテのがた・Heart and Health
  • エコルたちお野